Record China 2015年7月2日(木) 11時9分
拡大
2日、カナダで行われているサッカーの女子ワールドカップ準決勝で、日本代表がイングランドに2−1で勝利し、決勝進出を決めた。資料写真。
(1 / 2 枚)
2015年7月2日、カナダで行われているサッカーの女子ワールドカップ(W杯)準決勝で、日本代表(なでしこジャパン)がイングランドに2−1で勝利し、決勝進出を決めた。
【その他の写真】
日本は前半33分に得たPK(ペナルティキック)を宮間が決めて先制に成功するが、その直後に大儀見が相手を倒したとの判定でPKを献上。これを決められ、1−1の同点で前半を折り返す。後半は共に決め手を欠いたが、終了間際に川澄のクロスがイングランドDFのオウンゴールを誘い、日本が2−1と勝ち越した。試合はそのまま終了し、日本は2大会連続となる決勝進出を決めた。決勝の相手は前回大会と同じ米国だ。
これについて、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には、試合直後から多数のコメントが寄せられている。
「なんて劇的なんだ!日本は運が良かったと言うしかないな」
「イングランドにとっては悲劇だ」
「ずいぶん高度なオウンゴールだったな」
「日本がPKを得たシーンのファウルはエリアの外じゃない?」
「日本は大して実力が無さそうなんだけどな。中国より弱そうだ」
「日本の連覇を許すな!」
「日本を応援していたけど、イングランドの子たちを思うと胸が痛いね」
「これで決勝が楽しみになった!」
「実力に運がプラスされた。日本には連覇のチャンスがある」
「日本を祝福しよう。日本がいなければ、アジア女子サッカーに現在の地位はなかった」
「日本は運が良かったね。米国と日本の決勝には期待。日本が『柔よく剛を制す』を実現できれば、私たちの手本になる」
「日本には強豪国の風格がある。前回大会は運があったと思うが、今回優勝すれば実力だと思う」(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/7/1
2015/6/29
2015/6/28
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る