韓国、あの手この手で武器輸出を推進、美女コンパニオンや韓国みやげの配布も―中国紙

Record China    2015年7月5日(日) 8時12分

拡大

3日、中国紙・新民晩報によると、近年、韓国は軍事貿易方面で急成長しており、2014年、軍事輸出額は前年度比6%増の36億ドルに達した。写真は韓国の軍人。

(1 / 2 枚)

2015年7月3日、中国紙・新民晩報は、近年、韓国が軍事貿易で急成長していると伝えた。

その他の写真

韓国国防調達計画局(DAPA)のデータによると、2014年の韓国の軍事輸出額は、2013年の34億ドル(約4174億円)から6%増の36億ドル(約4420億円)に達し、過去最高となった。また、今年は40億ドル(約4911億円)に達する見込みである。ロシア誌は、「韓国は日本の武器輸出三原則の規制緩和に危機感を抱いており、自国の地位を保持するため、現在、国際軍事貿易市場におけるシェア拡大を急いでいる」と指摘する。

武器輸出を推進するため、韓国政府は武器のリース事業を計画している。韓国の武器に興味を持った国に対して武器をリースし、相手国が気に入った場合は、韓国が適正価格を再提示するというものである。また、ここ数年、韓国の軍事企業は国際的な軍事展示会において、多くの美女をブースのステージ上に配置し、多くの観客を引きつけ、さらには韓国みやげを会場で配布するなどした。

韓国の軍事貿易事業は日に日にヒートアップしてきているが、韓国はまだ「軍事強国」とは言えない。自主研究開発能力に乏しく、品質問題が多発しているからだ。韓国監査院のある役人によると、少なくとも3社の航空部品製造企業が兵隊の生命の安全を考慮せず、卑劣な手段で不適合な商品を販売しているという。軍事工業領域の規律を正すため、韓国防衛事業庁は「防衛事業管理法」を改訂。今後、企業が技術研究開発及びその他方面で問題があった場合、企業は直ちに軍事工業領域を撤退しなくてはいけないとした。(翻訳・編集/霧島)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携