Record China 2015年7月4日(土) 16時8分
拡大
3日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは記事「SNSで株式市場国防戦争の呼び掛け、中国政府は愛国主義での株価防衛を望むのか?」を掲載した。外国勢力が中国株空売りを仕掛けている、愛国者で買い支えようとの呼び掛けが広がっている。
(1 / 2 枚)
2015年7月3日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは記事「SNSで株式市場国防戦争の呼び掛け、中国政府は愛国主義での株価防衛を望むのか?」を掲載した。
【その他の写真】
続落が続く中国株式市場で奇妙な現象が見られるという。在米の中国メディア・ウォッチャーの温雲超(ウェン・ユンチャオ)氏によると、大手IT企業・新浪微博の常務副総経理である曹増輝(ザオ・ヅァンフイ)氏がSNSのアイコンを五星紅旗に変えて、国家を守るために株価防衛の戦いに参加しようと呼び掛けている。他にも数人の著名ネットユーザーが同様の主張している。彼らの分析によると、今の株価急落は外国勢力による空売りが原因なのだとか。他にも習近平(シー・ジンピン)総書記と敵対する江沢民(ジアン・ズーミン)元総書記一派が空売りを仕掛けているとの説も流布していた。
曹氏のように政府との関係が深い著名ネットユーザーが株価買い支えを呼び掛ける、その背景には何があるのか。温氏は中国政府が愛国心による株価防衛を狙っていると分析する。もっともドン・キホーテのような無謀な試みだけに効果があるとは考えにくい。止まらぬ株価続落に中国政府の焦りが見える。(翻訳・編集/増田聡太郎)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/6/29
2015/6/27
2015/6/25
2015/6/20
2015/6/4
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る