日中戦争を主導したのは共産党か国民党か=台湾・馬総統「国民党」、中国報道官「中華民族のすべての子女」、中国ネット「日本人に聞けば?」

Record China    2015年7月7日(火) 16時40分

拡大

6日、中国外交部の報道官は、台湾の馬英九総統が「抗日戦争を主導し、勝利したのは国民党政府だ」と強調していることについて、「中華民族のすべての子女の勝利だ」と答えた。写真は「重慶大爆撃記念遺跡」の前で追悼活動をする市民。

(1 / 2 枚)

2015年7月6日、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は記者会見で、「抗日戦争(日中戦争)を主導したのは共産党か国民党か」と問われ、「戦争の勝利は中華民族のすべての子女が血を浴びながら奮戦して得たものだ。この勝利は中華民族がともに記念し銘記すべきものだ」と述べた。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

台湾の馬英九(マー・インジウ)総統は4日、日中戦争の勝利から70年を記念する軍事パレードで演説し、「抗日戦争を主導し、勝利したのは国民党政府だ」と強調した。

この話題について、中国のネット上にはさまざまな声が寄せられている。

「(華報道官のコメントは)答えになっていないじゃないか」

「いつまでもこの問題にこだわって何になる?」

「争うほどのことか」

「日本人に聞けばいいじゃないか。どちらが手ごわい相手だったのかと」

「勝利に最も決定的な役割を果たしたのは米国でしょ」(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携