「日本は潔く過ちを認めるべき」日本の学者74人が声明=韓国ネット「こういう学者がいてくれて幸い」「日本にもまだ希望はあるが…」

Record China    2015年7月19日(日) 18時20分

拡大

17日、韓国・聯合ニュースによると、安倍晋三首相の戦後70年談話発表が間近に迫った中で、日本の学者たちが歴史的過ちを認めるよう安倍首相に促した。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は安倍首相。

(1 / 2 枚)

2015年7月17日、韓国・聯合ニュースによると、安倍晋三首相の戦後70年談話(安倍談話)発表が間近に迫った中で、日本の学者たちが歴史的過ちを認めるよう安倍首相に促した。

その他の写真

大沼保昭明治大特任教授(国際法)や入江昭ハーバード大名誉教授(アメリカ外交史)、緒方貞子元国連難民高等弁務官、現代史家の半藤一利氏ら、国際法、歴史学、国際政治学を研究している日本の学者74人が声明を発表。「この上ない過誤であったことは、残念ながら否定しようがない。どの国も過ちを犯すものであり、日本もまたこの時期過ちを犯したことは潔く認めるべきだ」とした。

17日、東京日本記者クラブで開かれた会見では、「1931年の満州事変から45年までの太平洋戦争について、日本の侵略戦争と明記しない場合、過去への反省について関係諸国に誤解と不信が生まれる」として、「総理は逃げるのではなく、国際社会で共有されているように『日本の戦争は残念ながら違法な侵略戦争だった』と明確にすべきだ」とした。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「安倍よ、良心の声を聞け」

「安倍は耳が痛いだろう。それにこの学者たちも息が詰まる思いだろう」

米国捕虜にだけ謝罪する日本は、耳をふさいで聞こうとしないだろう」

「日本の支配層よ。過ちを犯したなら、学者たちが言うようにそれを認めて許しを請わねばならない。昔のように愚かなことはするな」

「日本のやつらにも良心があるんだな」

「日本でも、学者たちの言うことに賛成する声が多いのではないだろうか」

「このような学者がいてくれて幸いだ」

「安倍は、『正常な国』と称して全体主義国家を強化しているように感じる。そうならないように学者たちには頑張ってほしい」

「このような人々がいる限り、日本にも希望はある。しかし、彼らの声は極右勢力には虚空で終わるかもしれない」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携