韓国造船業界は視界ゼロ、繰り返される損失爆弾の悪夢=韓国ネット「世界の先頭を走っていた韓国が…」「造船もサムスンも駄目、韓国は一体どうなる」

Record China    2015年7月21日(火) 5時26分

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19日、大規模な損失の可能性が次々に表れ、韓国の大型造船会社が「視界ゼロ」の状態に陥っている。写真は釜山港。

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2015年7月19日、韓国・聯合ニュースによると、大規模な損失の可能性が次々に表れ、韓国の大型造船会社が「視界ゼロ」の状態に陥っている。

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大宇造船海洋やサムスン重工業など大型造船会社の株価が下がり、実績展望も速い速度で低下している。金融情報会社ワイズエプエンによると、韓国国内の四つの大型造船会社の今年第2四半期(4−6月)の営業利益予測値の合計は767億ウォン(約84億3700万円)で、1カ月前の2059億ウォン(約226億4900万円)に比べ62.75%の大幅下方修正となった。これは、3カ月前の3445億ウォン(約378億9500万円)と比較すると77.74%の下落となる。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「低価格受注のブーメラン効果だ。適正価格で受注すべきなのに、競合他社を引き離そうと無理に安価で受注した結果だ」

「斜陽産業をまるで国家的危機のように報道して、不安心理をあおり、不良債権は当然だと信じこませ、国民の血税を投入しようとする策略が目に浮かぶ。一日も早く構造調整しろ」

「船舶機械の下請け部品メーカーはどうすれば良いのだ」

「何日か前に、中国を抜いて、韓国造船業が受注1位を取ったとする記事を見たが、中身はぼろぼろじゃないか」

「滅びるべき企業は潰すしかない。国民の税金を投入してはならない」

「大きな会社なのに、もったいないね。なんとかなればい

いのだが…」

「造船も駄目、サムスンのGalaxy S6 edgeも駄目。韓国はどうなるのだろう」

「韓国じゃあ、不動産投機しかなさそうだな」

「ポスコに続いて造船業まで…。世界の先頭を走っていた韓国がこのように没落した理由は、日和見主義のギャングがパラシュートで降りてきて、自分たちの私腹を肥やすことばかり考えているからだ」(翻訳・編集/三田)

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