韓国語が豊かになったのは日本語のおかげ?=韓国ネット「否定のしようがない」「日本がなくてもそのうち韓国に入ってきてた」

Record China    2015年8月3日(月) 3時29分

拡大

2日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「日本語のおかげで韓国語が豊かになったことは否定できない」と題したスレッドが立ち、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられた。写真はソウルにある漢字の看板。

(1 / 2 枚)

2015年8月2日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「日本語のおかげで韓国語が豊かになったことは否定できない」と題したスレッドが立った。

その他の写真

スレッド主が「正確には、日本由来の漢字語のおかげで、韓国語が緻密で豊かになった。特に学術分野が大きな恩恵を受けた」とつづると、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられた。

野球用語についてはそうだよね」

「日本由来の漢字語を除いたら、ほとんど文章にならない物ばかりだと思う。『民主主義』とかもそうだし」

「ほとんど日本が翻訳した言葉を使ってるんだから、否定のしようがない」

「純粋なウリマル(私たちの言葉)を使っていると自認している北朝鮮の正式国名『朝鮮民主主義人民共和国』だって、日本式の翻訳語を抜いたら『朝鮮』しか残らない」

「ヨーロッパの書籍−日本語に翻訳−韓国語に翻訳というルートで入って来た物がものすごく多い」

「日本のゲームをしてもほとんど支障がないほど、日本の漢字語と韓国語の漢字語は重なってるよ。そのことだけ考えても…」

「35年もの間、日本語が韓国語に干渉したという事実がある。日本式の漢字語はかなり使われている」

「日本語が韓国語に与える影響は現在進行形だ。ネットの流行語の大半が日本から入って来た物。『芸能』みたいに、もともとはそんなに使われなかった日本式の表現も、最近になって使われている」

「私たちが使っているのは『日本で作られた翻訳語』であって、『日本語』ではない。そして、言葉の概念自体は日本に先に入ったかもしれないけど、日本がなかったとしても、そのうち韓国にも入って来たはずだ」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携