Record China 2015年8月3日(月) 5時48分
拡大
29日、中国の掲示板サイトに、「結局のところ中国車にはどれだけの日本製部品が使用されているのか」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。
(1 / 2 枚)
2015年7月29日、中国の掲示板サイトに、「結局のところ中国車にはどれだけの日本製部品が使用されているのか」と題するスレッドが立った。
【その他の写真】
スレ主は、「Automotive Newsが発表した自動車部品のサプライヤー世界100強の中に、日米がそれぞれ30社、ドイツが17社入ったが、中国は1社もない。40位以内だと日本は14社で、米国の10社やドイツの9社を超えている。世界1位のデンソーも日本企業だ」と伝えた。
これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「どの自動車にも日本製の部品は必ず使われているんだろうな」
「レストランを経営するのに自分で野菜を作って豚を飼うべきだというのか?」
「最終製品こそ発言権がある。部品を購入することは恥ずかしいことではない」
「アイシン精機の変速機だけで中国国産は完敗」
「中国の電子制御式インジェクターは、1980年代の日本製にすら及ばない」
「国産車の電子制御システムは悲惨だよ。ほぼすべて海外サプライヤーに占められている」
「自動車だけでなく、どの業界も同じだ。1流企業が基準を作り、2流企業が技術を提供、3流企業が製造する。中国はまだ3流で1流にはほど遠い」
「エンジンも変速機も中国は技術や原理は分かっている。でも製造技術がダメなんだ。精密度が足りなくて雑。これが中国製造業の主要な問題」
「日本は製造業が非常に発達した国だ。どの大企業の製品も日本製部品や技術なしには語れない。グローバル化した現代において日本製品ボイコットは、知識に欠けた愚かな行為だということだ」(翻訳・編集/山中)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/7/31
2015/7/29
2015/7/21
2015/7/14
2015/6/26
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る