日本のタクシーから乗車拒否=中国人のクレーム受け日本企業が取った行動に驚き―中国メディア

Record China    2015年8月3日(月) 17時3分

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2日、日本ではさまざまな理由で、企業が会見を開き公の場で謝罪する場面をよく目にする。これについて中国経済週刊は、謝罪する日本企業の姿勢やネットに投稿された体験談を紹介した。写真は日本のタクシー。

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2015年8月2日、日本ではさまざまな理由で、企業が会見を開き公の場で謝罪する場面をよく目にする。これについて中国経済週刊は、「謝罪は日本企業でよく見る風景に」と題し、問題があれば謝罪する日本企業の姿勢や、ネットに投稿された体験談を紹介した。

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先日中国のネットユーザーは、日本でタクシーを利用した際に体験した出来事を書き込んだ。ネットユーザーは、「日本でタクシーを利用しようとした際、乗車を拒否された。その行為に怒りを覚えた私はタクシー会社に連絡。その後、同社は同件を重視したのか、会社役員数人が謝罪の手紙を持参し直接謝罪に訪れた」と書き込んでいる。

さらにネットユーザーは、「役員らは乗車拒否をした運転手を厳しく処分し、2日間に渡り特別研修会を開き、全社員に対して意識強化の教育を行うことを約束した」と謝罪に訪れた日本企業役員の態度に驚いたという。

報道ではネットユーザーが乗車拒否をされた経緯や原因などの詳細については言及しておらず、過ちに対して誠心誠意謝罪する日本企業の姿勢を伝えた。(翻訳・編集/内山)

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