中国4〜6月期スマホシェア、シャオミとファーウェイがアップルを3位に追い落とす―仏メディア

Record China    2015年8月6日(木) 19時59分

拡大

3日、中国の今年4〜6月期のスマートフォン販売台数シェアで、中国のシャオミ(小米)とファーウェイ(華為)が1位、2位となり、米アップルを3位に追い落とした。写真はシャオミ製スマートフォン。

(1 / 2 枚)

2015年8月3日、仏RFI(中国語電子版)は、中国の今年4〜6月期のスマートフォン販売台数シェアで、中国のシャオミ(小米)とファーウェイ(華為)が1位、2位となり、米アップルを3位に追い落としたと報じた。

その他の写真

調査会社Canalysのリポートによると、中国の今年4〜6月期のスマホ販売台数シェアで、シャオミは15.9%、ファーウェイは15.7%を獲得した。アップルや韓国・サムスン電子、中国・vivoがこれに続いたが、同リポートでは3社のシェアを明らかにしていない。

iPhone 6/6 Plus投入で今年1〜3月期に首位だったアップルは3位に後退した。Canalysのアナリストは「4〜6月期にアップルのシェアは落ちたが、販売台数は減っていない。中国本土、香港、台湾での販売台数は85%急増した」と説明した。

AFP通信は、シャオミの好成績について「ハイスペックなモデルを投入したが、価格はライバルに比べ安い」と指摘した。2010年に創業したシャオミは、アップル、サムスン電子に次ぐ世界3位のスマホメーカーに成長している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携