ジャンクフードに対抗!「標準栄養給食」検討中―上海市

Record China    2007年9月26日(水) 12時46分

拡大

子どもたちに人気のスナック食品。しかし、肥満や栄養の偏りなどの問題も少なくない。上海市では、市内の学校で「標準栄養給食」の提供を検討している。

(1 / 4 枚)

2007年9月25日、上海市教育委員会は市内の学校給食に栄養基準を定めることを検討している。すでに市内の数か所の学校で試験的に「標準栄養給食」が提供されており、来年にも市内の全ての学校に拡大される見通し。

その他の写真

市教委では、専門家を集めてそれぞれの年齢に必要な栄養が十分に含まれた給食メニューについて話し合い、「標準栄養給食」を定めた。たんぱく質・カルシウムなどの含有量や熱量だけでなく、調理時間までもがきちんと計算されている。

また、ハンバーガーやフライドポテトなどのジャンクフードを好んで食べる子どもたちは、肥満やカルシウム不足など、栄養面で問題を抱えているケースが少なくない。このため上海市ではさらに、学校購買部でのジャンクフードの販売に制限を設けることも検討されている。(翻訳・編集/BA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携