韓国の自動車業界、賃金は世界トップでも、生産性はトヨタの3分の1=韓国ネット「永遠に三流で終わる」「韓国の自動車会社は宗教みたい」

Record China    2015年8月20日(木) 6時21分

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18日、韓国・毎日経済によると、現代自動車など韓国の自動車企業の賃金は世界の同業他社と比べて最高水準にあるが、その生産性は低く、1人当たりの生産台数はトヨタ自動車の3分の1に過ぎない。写真は現代自動車本社。

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2015年8月18日、韓国・毎日経済によると、現代自動車など韓国の自動車企業の賃金は世界の同業他社と比べて最高水準にあるが、その生産性は低く、1人当たりの生産台数はトヨタ自動車の3分の1に過ぎない。

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世界的な金融危機を経た09年から昨年までの、日米独仏4カ国の自動車業界の賃金増加率は、それぞれ0.4%減、0.1%減、6.6%減、4.1%減と、減少または横ばいだった。また、トヨタ自動車の平均年収は08年に800万円だったが、09年に710万円に急減、昨年再び800万円台に回復した。一方、韓国自動車各社の賃金は業況と関係なく、07年以降年平均6.6%増加、昨年の主要5社の平均賃金は9234万ウォン(約970万円)にアップしている。

また、企業競争力を示す売上額に対する人件費の比重を見ると、昨年の韓国各社は12.4%で、フォルクスワーゲン(10.6%)、トヨタ(7.8%)より高い。さらに、韓国5社の1人当たりの売上規模は7億4706万ウォン(約7836万円)でトヨタ(15億9440万ウォン、約1億6724万円)の半分に満たず、1人当たりの自動車生産台数は37台、トヨタの93台を大きく下回った。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

現代・起亜自動車は、父親が退職した席に息子が入るから、他人は絶対に入り込めない」

「国内の自動車会社は『労働者天国』、廃業しろ!」

「賃金を上げても国民が車を買ってあげるからだよ。車の値段を上げて消費者にかぶせれば済んできたんだ。これからが大変だけどね」

「韓国からなくすべき組織は二つ。国会議員と現代自動車の労組だ。この二つは、国民の血を吸う吸血鬼だ」

「いっそつぶれてくれればすっきりする。現代・起亜自動車は絶対に買わないようにしよう」

「おまえたちはもう労働者ではない。初めはそうだったかもしれないけど、今は本質が変わって宗教みたいになってしまった」

「韓国車は、永遠にドイツや日本車に追い付くことはできず、三流車で終わるだろう」

「現代車の労組は、ただのごみ集団だ。国を駄目にすることでは、売国奴よりひどい」(翻訳・編集/和氣)

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