Record China 2015年8月26日(水) 2時7分
拡大
24日、騰訊体育は、日本のネットユーザーが中国の陸上短距離の蘇炳添を称賛していると報じた。写真は5月に9秒99をマークした蘇炳添。
(1 / 2 枚)
2015年8月24日、騰訊体育は、日本のネットユーザーが中国の陸上短距離の蘇炳添(スー・ビンティエン)を称賛していると報じた。
【その他の写真】
蘇炳添は、23日に行われた世界陸上の男子100メートルで、アジア人として初めて決勝に進出した。決勝では9人中9位だったものの、ある日本人記者は「黄色人種として、私たちも彼の成績を誇りに思います。これは大きな1歩です」と語っている。また、別の記者は蘇炳添がアジアで初めて9秒台を記録し、準決勝で再び9秒99をマークしたことについて「黄色人種が10秒を切るところを初めて生で見た。感動した」と称えた。
日本のネットユーザーからも、「中国人とかは関係ない。はっきり言ってすごい」「アジアの誇り」「このまま突っ走ってほしい」「蘇炳添を見ると、日本の選手にはちょっとガッカリ」といった称賛するコメントが寄せられた。
日本から寄せられた蘇炳添への称賛に、中国のネットユーザーは「もし逆の立場なら、中国のネットユーザーは大ブーイングだろうに」「日本の天才少年も、アジアの誇りだよ」「日本人は韓国人よりずっと素晴らしい」「韓国人なら『蘇炳添は韓国人』『蘇炳添は禁止薬物を使った』『蘇炳添が10秒を切れたのは朴泰桓(パク・テファン。韓国の競泳選手)が出場していなかったから』と言うだろう」「日本は強者を崇拝する民族。私たちが強くなりさえすれば、日本人も足元にひれ伏す」「中国のネットユーザーと日本のネットユーザーは雲泥の差。謙虚さが人を進歩させる。中国人は誇りに思っているのではなく、うぬぼれてるだけ」などのコメントを寄せている。(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/8/24
2015/6/1
2015/3/30
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る