「中国経済の崩壊」を叫び続けて30年、果たして中国は崩壊するのか?―海外メディア

Record China    2015年8月28日(金) 7時40分

拡大

27日、環球時報は中国経済に関する海外メディアの報道を紹介した。写真は北京の天安門広場。

(1 / 2 枚)

2015年8月27日、環球時報は中国経済に関する海外メディアの報道を紹介した。

その他の写真

韓国・聯合ニュースは韓国の崔●煥(チェ・ギョンファン、●は日の下に火)経済副総理兼企画財政部長官の発言を紹介。崔氏は、「投資家は現在の市場動向ばかりに気を取られるべきではなく、もっと先を見据えるべきだ」と述べた。

一方、英・BBCは、「中国は30年間にわたり国民の収入を二桁成長させ、億単位の人々を貧困から救った。世界で中国のような成長を遂げた国は他に存在しない。中国のサクセスストーリーのメーンは経済成長。中国が二桁の経済成長を見せた時、世界の経済学者は『長続きはしない』と口をそろえた。そんな声が聞かれる中、中国は急速な成長を30年近く維持した。『中国経済の崩壊』を叫ぶ声も約30年間続き、今も同様の声が聞かれている。果たして中国は崩壊するのか?」と伝えた。

さらに、中国経済の崩壊を懸念する声は考えすぎだと指摘する専門家も少なくない。米・CNBCは、「一部の経済学者とアナリストは、『中国株式市場の混乱は、世界第2位の経済大国の全体の状況を反映していない』と見ている。中には、『中国の大部分の経済は依然強さを見せている。必要であれば、中国は政策を緩和する余裕もある』と指摘する経済学者もいる」と報道。

米・The Fiscal Timesは、「中国の上半期の経済データでは、工業分野が苦戦していると分かるが、サービス業は成長し、消費も増加している。これはとても重要な要素である。中国は今、転換期に差し掛かっており、工業生産を基礎にサービス業へシフトチェンジしているのだ」と指摘した。報道ではこうした海外メディアの報道を紹介し、中国経済崩壊の懸念は誇大された声だと伝えた。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携