韓国が日本より優れているのは?日本からは「被害者偽装技術ではないか」との声も=キムチやマッコリ製造技術まで日本に奪われて

Record China    2015年9月2日(水) 3時24分

拡大

1日、韓国のインターネット掲示板上でこのほど立った「韓国が日本より優れている技術は何?」とのスレッドに対して、日韓ネットユーザーがさまざまンコメントを寄せた。写真は製造途中のキムチ。

(1 / 2 枚)

2015年9月1日、韓国のインターネット掲示板上でこのほど立った「韓国が日本より優れている技術は何?」とのスレッドに対して、韓国内からは「詐欺や口げんかの技術」、日本からは「被害者偽装技術」などと本筋から離れたコメントが相次いだ。こうしたコメントが出てくるのも現在の日韓関係の一つの表れなのかもしれない。

その他の写真

スレッド主は「軍事兵器に使われている技術の中には、米国も日本から学んでいるものがあるようだが、核心技術の中で日本が韓国から学ぶべき技術はあるだろうか?」と問い掛けた。

韓国のネットユーザーからまず上がったのは「半導体の技術」。「日本や他国の1世紀先を行っているらしい。韓国の某大企業が潰れないのはこのため」だという。これはまともだったが、次は「キムチ製造技術」。ただ、韓国の伝統的キムチ製造技術は発酵・熟成型。日本では熟成を抑えた浅漬け型キムチが主流で、韓国の技術への依存度は低いのが現状といわれる。食品技術関連では韓国の伝統酒「マッコリ」についても韓国内で製造されるマッコリのほとんどは、複数の酵母を使う伝統的な製法ではなく、大量生産に適した日本式単一酵母で製造されているという。ほかには「路上駐車技術。これはまねできないだろう」などが飛び出した。

日本のネットユーザーからも、「そりゃ、被害者偽装技術だろ」「1000年被害者ビジネス」「被害者なりすまし技術」「パクリの技術でしょ」「うそと言い訳をする技術だね」と、おなじみの反応が多かった。中には「韓国に技術なんかあるんですか?」というコメントもあった。そんなに韓国をばかにしていると、「今は日本より遅れているけど、昔より格差ははるかに縮まってきている。今後、日本を追い抜く分野が出てくる日も近いはず」(韓国人ユーザー)ってことにならないとは限らない。日本には「おごる平家は久しからず」という戒めもあるではないか。(編集/長澤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携