中国軍事パレード、習主席の演説に菅官房長官が遺憾の意を表明=欧米ネット「この軍事パレードはあまりに反日的」「戦争の発端は日本。平和は大切だ」

Record China    2015年9月4日(金) 7時46分

拡大

3日、AFP通信によると、中国が3日に行った抗日戦争勝利70周年記念行事の軍事パレードで、習近平(シー・ジンピン)国家主席が行った演説が反日的だったとして、菅義偉官房長官は遺憾の意を表明した。写真は天安門広場。

(1 / 2 枚)

2015年9月3日、AFP通信によると、中国が3日に行った抗日戦争勝利70周年記念行事の軍事パレードで、習近平(シー・ジンピン)国家主席が行った演説が反日的だったとして、菅義偉官房長官は遺憾の意を表明した。

その他の写真

北京で3日、抗日戦争勝利70周年記念行事が行われ、習近平(シー・ジンピン)国家主席は軍事パレードの前に演説し、中国人民が戦場で多大な貢献を果たしたと述べ、「日本の軍国主義に勝利した」と強調した。菅官房長官は3日の記者会見で、「中国側には、この行事を反日的なものではなく、日中間の和解の要素を含むものにしてほしいと要望してきたが、そのような要素が見られなかったことは非常に残念」と述べた。

この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。

「戦争の発端は日本だよ。平和は大切だ」

「世界には、残念なことがたくさんある」

「この軍事パレードの趣旨が気に入らない。あまりに反日的だ。中国は大国として、どのように未来に向かって進むかということを日本に示すべきだ」

「西側諸国から見れば、中国の見解はいまだにつかめないものだ。中国にとって第二次世界大戦は決して終わらない」

「第三次世界大戦は起きるだろう。時間の問題だ」

「本当にびっくりした!日本は中国に打ち負かされたのではない。歴史修正だ。習氏も中国人も恥ずかしい人たちだな」

「この件については、日本の意見に賛成だ」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携