「高齢者が暮らしやすい国」アジア首位は日本、韓国振るわず=韓国ネット「日本は福祉でも脱アジアか」「日本から独立すべきじゃなかったかも」

Record China    2015年9月10日(木) 5時16分

拡大

9日、「高齢者が暮らしやすい国」ランキングで、スイスが1位、日本が8位、韓国は60位となった。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国の高齢者。

(1 / 2 枚)

2015年9月9日、韓国・聯合ニュースによると、「高齢者が暮らしやすい国」ランキングで、スイスが1位、日本が8位、韓国は60位となった。

その他の写真

国際高齢者人権団体のヘルプエイジ・インターナショナルはこの日、世界96カ国を対象に高齢者福祉の現況を調査した結果を発表した。これによると、スイスに次いでノルウェースウェーデン、ドイツ、カナダと、上位にヨーロッパと北米諸国が並ぶ中、日本が8位に入った。その他アジアでは、タイが34位、ベトナムが41位、中国が52位だった。最下位はアフガニスタンで、下位圏はアフリカ地域の国が多かった。

ランキングは、高齢者の所得の安定性や健康状態、就業の可能性、公共交通の利便性など13の要素について算出されている。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「韓国はすべての世代が暮らしにくい国だ」

「お金持ちが一番暮らしやすいのは韓国らしいけど?」

「韓国や中国が50、60位なのに、日本は8位か。福祉でも、日本はもう脱アジアだね」

「韓国が60位になれたのは、地下鉄のおかげ」

「あえて順位を付けなくても、韓国の街を見れば分かるよ。お年寄りがリヤカーを引いてごみをあさってる」

「地獄の半島が60位にもなったって?圏外かと思ったのに」

「アフリカや中東の国を除いたら最下位のレベルだね。政府は、国家の発展に尽くした方たちの老後のために努力すべきだ」

「お年寄りたちがせっかく朴槿恵(パク・クネ)に投票して得たものが、中国より下か」

「いくら日本を悪く言っても、市民意識など、学ぶべき点は学ぶべきだ。近いけどまったく違う国、日本」

「韓国のお年寄りは日本に行けばいい」

「韓国は日本から独立すべきじゃなかったかも」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携