中国人の9割超「中央政府に満足」、反腐敗運動への満足度が過去最高、下級政府には不満―米大学研究機関調査

Record China    2015年9月18日(金) 9時15分

拡大

15日、米大学の研究機関が2003年から行っている中国人の政府に対する意識調査で、中央政府への満足度は依然として高い反面、県級政府や区級政府、さらにそれ以下の政府に対する満足度は昨年、最も低かった。写真は中国政治の中枢・中南海。

(1 / 2 枚)

2015年9月15日、中国・参考消息(電子版)は、米大学の研究機関が2003年から行っている中国人の政府に対する意識調査で、中央政府への満足度は依然として高い反面、県級政府や区級政府、さらにそれ以下の政府に対する満足度は昨年、最も低かったと報じた。

その他の写真

14日付の米ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、米ハーバード大学ケネディ行政大学院アッシュセンターは、北京の民間調査機関・零点グループと共同で、「中国人の各級政府に対する態度」を10年以上にわたり調査してきた。

それによると、昨年の調査で、「中央政府の成果に満足している」と答えた人は92.8%に上った。中央政府の反腐敗運動に対する満足度は調査開始以来、最も高かった。

一方で、県級政府や区級政府、さらにそれ以下の政府に対する満足度は03年以降で最低となった。県級市の末端自治区である郷鎮政府に対し、「とても満足している」と答えた人は7.8%にとどまり、「それなりに満足している」も47%だった。下級政府の執行力不足と地方官僚の行動に問題があると認識している人が多いことが分かる。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携