Record China 2015年9月19日(土) 4時32分
拡大
17日、一時期の勢いを失った日本の韓流ブームの再燃を図るため、韓国政府が対応に乗り出したとの報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は東京・新大久保。
(1 / 2 枚)
2015年9月17日、韓国の李桐弼(イ・ドンピル)農林畜産食品部長官がこのほど訪日し「新宿を韓流拡散の拠点とする」と宣言したが、一時期日本を沸かせた韓流ブームも今では冷え切ってしまった、と韓国・MBNテレビが伝えた。
【その他の写真】
「昨今の日韓関係や韓国についてどう考えているか」との質問に、55歳の日本人男性は、「政治的な関係が悪化したことで、韓国が日本を良く思っていないようなので、その反動で日本人も対抗していると思う」と答え、20歳の女性は韓流について、「アイドルグループは多いみたいだけど、バンドのような新しい魅力がないから関心が減った」と答えた。
東京のコリアンタウンとして知られる新大久保の店主が「(嫌韓)デモも行われて街の人通りが大幅に減った」と語った通り、韓国料理店の行列もなくなり、街自体に閑散とした雰囲気さえ漂う。こうした事態に、農食品関連の日韓会談のほか、日本で韓流・韓国料理のイベントを実施するなど、韓国政府も対応に乗り出している。
これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。
「『冬のソナタ』なんて大昔のドラマ。いまさら韓流なんて…」
「何においても永遠はない。うまく行っているときは謙虚にすべきだ」
「韓国人だって、韓国はイマイチだよ」
「今ごろ知ったのか?」
「僕も日本が嫌い。日本製品は買わず、日本旅行もやめよう」
「嫌韓まで持ち出さなくても、イマイチなんじゃないか?」
「食べ物やK−POPより、韓国のゲーム産業の方がはるかに稼げる」
「韓流にも発展や目新しい物がなければブームは続かないよ。日本ではもう韓流は時代遅れ」
「たまに明洞(ソウルの繁華街)に行くけど、自分でもまた来たいとは思わない。人混みしか見る物がないしね」
「日本人は韓流の好き嫌いにかかわらず、韓国に関心もないし気にしてもいない。『江南スタイル』が世界を席巻し、サムスンのスマートフォンが世界シェア1位になったときも、日本だけは無風地帯だった。こちらも気にしないのが一番」(翻訳・編集/和氣)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/9/16
2015/9/15
2015/9/12
2015/9/4
2015/8/28
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る