頭から草花!に続き…卵焼きや餃子のヘアアクセサリーがブームに―中国

Record China    2015年9月22日(火) 10時56分

拡大

18日、吉林省長春市の街の至る所で現在、頭に草花が生えているように見えるヘアアクセサリーを売る露天商を目にすることができる。

(1 / 2 枚)

2015年9月18日、吉林省長春市の街の至る所で現在、頭に草花が生えているように見えるヘアアクセサリーを売る露天商を目にすることができる。その値段はわずか2元(約38円)。しかし、そんなブーム真っ盛りの中、今度は手羽先や卵などの「個性ありすぎ」のヘアアクセサリーが登場。若者たちの間で人気になろうとしている。長春晩報が伝えた。

その他の写真

今では、草花のヘアアクセサリーはもう「時代遅れ」。若者達の間で人気になろうとしている新しいヘアアクセサリーには、目を丸める人もいるだろう。中国の南方地域では現在、手羽先、豚の角煮、エビなど、バラエティーに富んだヘアアクセサリーが人気となっているのだ。「肉食系」という人ならソーセージ、ローストチキンなどのヘアアクセサリーを、「ベジタリアン」という人ならトウモロコシや目玉焼きなどのヘアアクセサリーをチョイスすることができる。

しかし、中高年の人々にとっては受け入れがたいようだ。70代の男性は、「昔、頭に草を挿すというのは、奴隷になるという意味があった」とし、「今の子は何も知らずに、何でも頭に付け、品がない」と首をかしげる。(提供/人民網日本語版・翻訳/KN・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携