「国を守るために中国は日本を先制攻撃するしかない!」との主張に対する中国ネットの反応=「お前は中学生か」「いつの時代の思考パターンだ」

Record China    2015年9月22日(火) 7時13分

拡大

19日、中国の掲示板サイトに、「先制攻撃してこそ国家の安全を守ることができる」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからは反論のコメントが多く寄せられた。写真は中国軍。

(1 / 2 枚)

2015年9月19日、中国の掲示板サイトに、「先制攻撃してこそ国家の安全を守ることができる」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主によれば、中国を脅かすのは知識層の発言や民主主義を呼び掛ける文章ではないという。むしろ真の危険は見えにくいもので、歴史を振り返れば琉球併合にしても日清戦争にしても、中国は日本に対して軍事的に優位であったのに、先制攻撃することがなかったために大きな代償を払ったと主張。

中国人は失敗を恐れて先制攻撃をしないため、防戦に回ることになっており、ロシア人やゲルマン人のような戦闘民族に倣って、敵に先制攻撃をかけることで国家の安全を守れると主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「お前は中学生か?」

「いつの時代の思考パターンだよ。現代文明は平和的な発展であって、軍国主義、拡張主義の時代とは違うんだよ」

「中国にそんな肝っ玉があるだろうか」

「軍隊があんなにも腐敗しているのに戦えるのか?」

「日米安保条約をよく読んでからスレッドを立てた方がいい。駐日米軍が君を待っているぞ」

「先に日本を攻撃したら世界を敵に回すことになることも分からないのか?スレ主は祖国を滅ぼしたいのか?」

「もっと歴史を学んだ方がいいな。清王朝が列強に対して宣戦布告した結果、滅んだことから教訓を得るべきだ」

「国家を守るためには、まずスレ主のような軍国主義者を先制攻撃すべきだと歴史は教えている」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携