韓国の女性写真家、中国の写真展に元慰安婦女性シリーズ出品=「安倍首相は歴史を正視せよ」―中国メディア

Record China    2015年9月22日(火) 5時39分

拡大

21日、中国山西省で開催中の「第15回山西平遥国際写真展」に、韓国の女性写真家、許賢珠さんが元慰安婦女性をテーマにしたシリーズ作品を出品している。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

(1 / 2 枚)

2015年9月21日、中国山西省で開催中の「第15回山西平遥国際写真展」に、韓国の女性写真家、許賢珠さんが元慰安婦女性をテーマにしたシリーズ作品を出品している。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

シリーズのタイトルは「奪われた歳月」。写真の下部に「荒れ狂う波は、私たちのつらい記憶を流し去ってくれるのか?」と書かれている。ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦をモチーフにした少女像の写真も。「少女のころに日本軍に連れ去られた女性たちを慰めるため、像の足元には花がたむけられている」と写真説明が添えられている。

許さんは1996年以降、元慰安婦の女性80人以上に会い、日常生活をカメラに収めてきた。今回はうち50作品を出品している。許さんは「安倍晋三首相は歴史を正視し、ごまかし隠すことなく、戦時中に日本が犯した罪を認めてほしい」と話した。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携