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VWに東芝、ブランド企業のスキャンダルから中国が学ぶこととは―中国紙

Record China    2015年10月1日(木) 12時55分

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29日、フォルクスワーゲン(中国)は今月26日夜、「輸入されたティグアン(Tiguan)1946台は排ガス問題の対象になる可能性がある」という声明を発表した。資料写真。

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2015年9月29日、第一財経日報によると、先日明るみになったドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のディーゼルエンジン車排ガス試験不正問題を受け、フォルクスワーゲン(中国)は26日夜、「国内の合弁企業が生産・販売するすべての製品は、今回の事件と無関係だが、輸入されたティグアン(Tiguan)1946台は排ガス問題の対象になる可能性がある」という声明を発表した。

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世間を大きく賑わしている排ガス不正事件は米国から欧州に拡大し、最後に中国にも波及している。問題発覚初期には欧州の株価に影響を与え、フォルクスワーゲンの時価300億ユーロ(約4兆円)が水の泡と化した。今回の事件により、80年近い歴史を有する大手企業は大きな傷を負っただけでなく、輝きを放ってきた「メイド・イン・ドイツ」というゴールデンブランドは消費者の心に暗い影を落としている。

これは欧米諸国で起きた事件だが、アジアでも今年大きな不正事件が発覚している。日本最大の半導体製造メーカー・東芝は今年、7年間にわたる不正会計が発覚、その水増し額は1562億円に達し、140年来最も深刻な苦境を迎えた。その不正は東芝のコア競争力の衰退を反映するものであった。このスキャンダルの発覚後、東芝株価は3割暴落した。

フォルクスワーゲンも東芝も、数十年ないし百年以上の時をかけて世界の敬意を集めるブランドとなり、国の製造業を支える模範的企業に成長した。彼らは製品の質、企業ガバナンスに関して豊富な経験があり、企業制度も充実しているにも関わらず、信じ難い致命的な過ちを犯してしまった。なぜそうなってしまったのか。中国企業はじっくりと学ぶ必要がある。

どれほど素晴らしい業績を挙げても、一旦信頼を失えば、たとえ世界的企業であろうと大打撃は避けられないということだ。もし技術力不足による手違いであれば、人々の許しを得られたかもしれないが、主観的捏造であれば消費者の理解を得ることは難しい。ある企業の製品品質が疑われた場合、挽回には数年どころか挽回のチャンスすら与えられないときもある。米エンロン社は不正発覚後倒産という運命を辿っている。

また、不正の背景には技術力や企業ガバナンスに問題があることもあり、かつて勢いのあった企業でも、日増しに競争が激化するグローバル市場では、果敢に前進し、絶えずイノベーションしなければ、その競争力は維持できなくなる。不正によるその場しのぎの運営によって一時的に利益を生み出したとしても、遅かれ早かれ真相は暴かれる。フォルクスワーゲンが不正をしなければ、業績は思わしくなくともブランドに傷がつくことはなかったし、東芝も不正をせず早い段階で再建を進めていれば、7年間で勢いを取り戻すことができたかもしれない。(提供/人民網日本語版・翻訳/IM・編集/武藤)

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