中国人は小心者じゃないよな?中国内陸での原発建設を呼び掛ける記事に「そして天津で爆発が起きた」「政府ビルの隣に建てれば安心」―中国ネット

Record China    2015年10月2日(金) 6時35分

拡大

29日、環球時報は、中国内陸部での原子力発電所建設を呼び掛ける記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年9月29日、環球時報は、中国内陸部での原子力発電所建設を呼び掛ける記事を掲載した。

その他の写真

環球時報は、中国の発展と電力需要を考えると、内陸部での原発建設は止めることのできない流れであるとし、「シンガポール人や韓国人はパラキシレン(PX)工場のリスクに立ち向かう勇気があり、フランス人や米国人は内陸に原発を建設する勇気がある。まさか中国人が全世界で最も小心者というわけではあるまい」と、内陸部での原発建設を促した。

この記事が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「そして天津で爆発が起きた」

「俺たちは小心なのではない。党の監督管理能力を疑っているだけだ。天津大爆発を目の当たりにしているからな」

「みんなが心配しているのは建設工程の品質」

「肝っ玉の大きさの問題ではなく、次々に起きる品質問題で、みんな信じられなくなっているだけだ」

「恐いのは技術や安全面の基準ではなく、腐った管理レベルと責任感のない管理者の方」

「環球時報は肝っ玉が大きいようなので、環球時報のビルの隣に原発を建てればいいさ。中国人はみんな同意するぞ」

「政府ビルの隣に建てれば、俺たちは品質について安心できる」

天安門の隣に建てれば?肝っ玉が一番大きいのは誰か見てみよう」

「中国では、どんなに危険なものを置いておいても気にかけず、安全といわれるものが爆発するんだ。中国人は一番肝っ玉が大きいだろ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携