間もなく発表のノーベル賞、文学賞に中国人が10人ノミネート、日本の村上春樹にも注目―中国メディア

Record China    2015年10月1日(木) 11時39分

拡大

9月30日、中国メディア・華商報は海外メディアを引用し、2015年のノーベル文学賞に、中国から10人が候補として挙がっていると伝えた。写真は中国の作家・蘇童。

(1 / 2 枚)

2015年9月30日、中国メディア・華商報は海外メディアを引用し、2015年のノーベル文学賞に、中国から10人が候補として挙がっていると伝えた。

その他の写真

10月5日から各分野の受賞者が発表される予定だが、中国では2012年に莫言(モーイエン)がノーベル文学賞を受賞し、村上春樹のファンが多くいるためにノーベル文学賞への注目度は高い。

仏華字メディア・欧州時報の報道によると、今年のノーベル文学賞候補として210人の名が挙がった。日本から村上春樹が候補に挙がり、中国からは王安憶、北島、張一一、方方、章詒和、阿来、賈平凹、蘇童、閻連科、張悦然など10人の作家の名が挙がったという。中国人作家が3年ぶりにノーベル文学賞を受賞できるかどうか気になるところだが、近年最有力候補としてたびたび名が挙がっている村上春樹の受賞に注目する人も少なくないはずだ。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携