Record China 2015年10月3日(土) 1時19分
拡大
30日、韓国のインターネット掲示板に「日本人もサムスンをスーパーブランドだと思っているのかな?」と題した書き込みがあり、ネットユーザーらがさまざまな回答を寄せた。写真はソウルのサムスンの広告。
(1 / 2 枚)
2015年9月30日、韓国のインターネット掲示板に、「日本人もサムスンをスーパーブランドだと思っているのかな?」と題したスレッドが立った。
【その他の写真】
個人的にサムスンが好きなわけではないが、日本人がどう思っているのか気になる、というスレッド主。「日本人はサムスン製品を買わないらしいけど、無視はできないはず」と書き込むと、他のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。
「韓国人がパナソニックやソニーに感じる思いと同じようなのでは?」
「サムスンがソニーやパナソニックと比べられるなんて、サムスンにとってはひどい屈辱だ」
「韓国人が台湾製品を見るような感じかな」
「台湾なんてとんでもない!普通の韓国人は、台湾企業をほとんど知らないよね?」
「後進国の企業だという認識が日本人には深く根付いている。日本でサムスン製品が成功できない理由だ。韓国人にとっては最高の企業だけど、日本人にはそんな気持ちはないはず」
「後進国だからということではなく、日本は韓国よりももっと自国企業の製品を使う傾向が強い。例外があるとすればアップルくらいだ」
「サムスンは日本のメディアもよく取り上げる。収益規模やブランド価値で日本の電機メーカーを超えていることは、日本でも知られているよ」
「商売上手で金をもうけていることは知ってるだろうけど、イメージはいまいち。中国のメーカーが急成長しても、韓国でのイメージがいまいちなのと同じ」
「サムスンのスマホは、日本でロゴを消さないと売れないくらいだ」
「日本でサムスンが認められるわけがない。日本に電機メーカーがないわけじゃないんだし、アフターサービスも整っている日本製品よりサムスンを選ぶ方がむしろ疑問だ」(翻訳・編集/和氣)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/10/2
2015/10/1
2015/9/30
2015/9/27
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る