韓国ロッテリアがチキンの出前を中止へ、「市場を侵食」と国会で批判受け=韓国ネット「国全体の市場を侵害している」「韓国はいつから社会主義に?」

Record China    2015年10月7日(水) 2時39分

拡大

6日、韓国のロッテグループが、「市場を侵食している」と国会で批判を受けたロッテリアでのチキンの出前サービスを、全面的に中止する方針を固めた。写真はソウルのロッテマート。

(1 / 2 枚)

2015年10月6日、韓国・ニュース1によると、韓国のファストフードチェーン・ロッテリアが行っていたチキンの出前サービスを、「市場を侵食している」との批判を受け全面的に中止する方針を固めた。

その他の写真

韓国ロッテグループの辛東彬(シン・ドンビン)会長が、先月17日に韓国国会で受けた指摘についてこのほど書面で回答したことが分かった。ロッテリアの直営店ではチキンの出前広告を全面的に中止、加盟店には出前の自粛を求める方針だ。

また、小規模飲食店のマーケットを侵害するとして批判を受けた「韓国料理ビュッフェ」事業についても中止することとした。代わりに空港や鉄道駅、高速道路のサービスエリアなどに複合的な外食空間を設け、若者の起業を支援するという。

出前やテイクアウトの文化が発達した韓国では、大手飲食チェーンが出前事業に参入することも自然な流れに思えるが、小さな飲食店にも一般化しているサービスだからこそ逆に批判が強まったのかもしれない。

この報道に、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「ロッテは完全なる日本企業だ」

「小規模店だけでなく、韓国のマーケットを侵害している」

「日本企業かどうかは別にして、小規模店の商圏を侵害するなら規制すべきだ」

「ロッテリアなんてむちゃくちゃまずいのに、出前まで頼む人がいたんだね」

「韓国は日本の植民地ではなくなったのに、市場は日本企業のロッテに植民地化されている」

「出前を続けて。市場での競争をさせるべき」

「市場経済ではこれは逆差別。それに、消費者の選択権を侵害している」

「小規模店の商圏侵害は、ロッテだけがやっているわけじゃない」

「韓国は資本主義国家だと思ってたのに、いつから社会主義国になったんだ?中国共産党もやらないようなことを、韓国の国会がやっている」

「ロッテリアは安くて良かったのに」

「ロッテリアで唯一、チキンだけは食べてたんだけどな」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携