韓国語できない欧米メディアのソウル特派員、英語使いの現地スタッフに頼る―主要紙 05-25 13:04
ジェジュン、超豪華な韓国の自宅を公開!料理の腕前を披露…イム・シワンとの日本の自宅でのエピソードも(動画あり) 05-25 13:03
マカオ税関が中国ボーダー目の前の広場で運び屋の一斉取り締まり実施 05-24 21:09
北朝鮮“軍が総合的な報告”衛星発射を議論か 複数の日本政府関係者が来週にも強行の可能性指摘 05-25 12:35
森保監督は伊東純也を忘れていない JFAのサポートは今後も必須…招集解禁の可能性は?【コラム】 05-25 12:23
“悪質運転”の車とバイクが衝突 一部始終捉えた映像がSNSで拡散…「追突された」被害者装った男に批判集中 中国 05-25 12:20
【大陸版『アズレン』7周年記念】レースクィーン信濃から水着大鳳まで魅惑の衣装が目白押し!極上の中国美女コスプレまとめ【写真69枚】 05-25 12:19
土日は広範囲で晴れて真夏日も 週明けは台風や前線の影響で荒天のおそれ 週末の晴れ間有効に 05-25 12:16
山下智久、主演ドラマ『ブルーモーメント』挿入歌配信リリース ゲストヴォーカルに“TXT”のTAEHYUNが参加 05-25 12:11
日本のある観光地、台湾人が多すぎて「海外じゃないみたい」と話題に―台湾メディア 05-25 12:03

韓国ネットが大絶賛した、ある弁当店の宣言「無礼な客は追い出します」=韓国ネット「全業界に広めてほしい」「先進国で客がパワハラなんかしたら…」

Record China    2015年11月2日(月) 8時2分

拡大

1日、顧客によるパワハラがたびたび社会問題化している韓国で、ある会社が掲示したサービス案内文がたくさんの共感の声を呼んでいる。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年11月1日、韓国・毎日経済はこのほど、顧客によるパワハラが社会問題化している韓国で、ある会社が掲示したサービス案内文が注目を集めていると伝えた。

その他の写真

韓国の弁当チェーン・スノーフォックスのキム・スンホ社長が10月29日、「公正サービス権利の案内」と題した文書をSNSで発信した。これには次のような内容が書かれている。「当社の従業員がお客様に無礼な行動をした場合は従業員を解雇します。しかし、従業員に対し無礼な行動をされた場合はお客様を追い出します。わが社の従業員は感謝を込めてサービスを提供しますが、無礼な顧客にまでそうした対応をするようには教えません」。

韓国では顧客による店員などへのパワハラ行為がたびたび問題になっており、デパート店員が客に土下座謝罪する動画がネットなどで拡散し、大きな話題となったばかり。今回のSNSの案内文も韓国のネットユーザーの反響を呼び、この報道には絶賛のコメントが数多く寄せられた。

「同感。従業員も、誰かにとっては大切な息子や娘に違いないからね」

「グッド!」

「お客様は王様なんていう古い考えはもうなくそう」

「格好いい。そう来なくっちゃ。無礼な客まで王様だなんていう考えは間違ってる」

「これからここのお弁当を買おう」

「その通り。顧客と店員の間に上下関係は成り立たない」

「立派な選択だ。きちんとした人格でなければ、人間としてもてなされないのは当然」

「先進国では売り場でパワハラなんかしたら、他の客の安全のためと言ってすぐに追い出されるよ。それに、先進国のお年寄りは礼儀もちゃんとしてる」

「社長、これからもついて行きます!」

「こういう方針が全業界に広まってくれればいいな」

「互いが互いを尊重してこそ、社会が少しずつ明るくなっていくはず」

「客の前で腰を低くして注文を受けるようなサービスも、もうやめよう。罪人じゃないんだし、立ったままでも、丁寧に親切に対応すれば十分」

「たった10ウォン(約1円)くらいの物を買ってもパワハラするのが韓国人。庶民からして、平等や公平に関する考えが甘い」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携