インドネシア高速鉄道、合弁企業設立で正式合意=スレ主「日本に勝って気分最高」、中国ネット「中国の負けでは?」「インドネシアは大喜びだ」

Record China    2015年10月18日(日) 7時0分

拡大

16日、中国の掲示板サイトに、「日本に勝って気分最高!インドネシア高速鉄道で中国は合弁設立でインドネシアと正式に合意」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の高速鉄道。

(1 / 2 枚)

2015年10月16日、中国の掲示板サイトに、「日本に勝って気分最高!インドネシア高速鉄道で中国は合弁企業設立でインドネシアと正式に合意」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、新華社のニュースを引用し、「中国鉄道総公司などがつくる企業連合がインドネシアの国営4社がつくる企業連合と、合弁会社を設立することで正式に合意した。この合弁会社は、ジャカルタからバンドンまでの高速鉄道建設と運営を担う」と伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「また中国の負けだよね」

「何を喜んでいるんだ?お金を出して造ってあげて、いつ返済されるかも分からないんだぞ」

「俺は別にうれしくないけど」

「タダで造ってもらうんだから、インドネシアは大喜びだろう」

「この先、「一帯一路」沿線の国は、インドネシアを参考にして徹底的に値下げを要求してくる。中国はこのような愚かなやり方が多すぎる」

「日本が受注していたら建設は完成しなかっただろう。でも中国なら完成できる」

「これは『市場の創造』と呼ぶんだ。ニーズの掘り起こしだよ」

「経営権があればそれでいい。インドネシアは国が担保とはならなかったけど、インドネシアがどこかに行ってしまうわけではないから、別に大丈夫だろ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携