韓国でデパート店員が土下座謝罪、客の“パワハラ”動画が物議=韓国ネット「常識が通じない人が多過ぎる」「店員の行動も理解できない」

Record China    2015年10月19日(月) 12時38分

拡大

18日、韓国のデパートで店員2人が床に土下座し客に謝罪する動画がインターネットに公開され、物議を醸している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年10月18日、韓国・聯合ニュースによると、韓国のデパートで店員2人が床に土下座し客に謝罪する動画がインターネットに公開され、物議を醸している。

その他の写真

動画サイトYoutTubeにアップされた1分27秒の動画には、脚を組み椅子に座った女性客が土下座してうなだれた制服姿の女性店員2人を叱り付ける様子が写っている。16日午後、デパートの売り場で客の1人が撮影し、アップしたものだ。

騒動の発端となったのは、女性客が7〜8年前にこのメーカーの別の店舗で購入したという貴金属の修理代金だ。5日、20万ウォン(約2万1000円)ほどで購入した貴金属の修理を依頼しに女性の母親が売り場を訪れたが、規定上、修理代の8割は自己負担とされていた。それを聞いた女性はメーカー本社に抗議、無償での修理を受け入れさせたが、今度は「自己負担」を伝えた売り場の店員に怒りを爆発させたのだ。

売り場でのクレームは1時間ほど続き、土下座した店員2人は精神的ショックで翌日から休んでいるという。デパート側は「事態を早く収めようと、店員が自ら土下座をした」と客のパワハラではない点を強調、警察も店員自身が客への処罰を望んでいないとしているが、これに韓国のネットユーザーの興奮はなかなか収まらないようだ。

この報道には、「7〜8年も使ったら、修理代を出すのは当然」「どうしてこんなに常識が通じない人が多いんだ?」「パワハラを通り越して、こじき根性」など、客を批判するコメントが多い一方、「なぜ土下座までしたのか、店員の行動も理解できない」「サービスの範囲や限度が不明確なのが問題」「店員を卑屈にさせるような韓国サービス業の実態を正すべき」「みんながパワハラしている中、誰も悪く言えない」と、サービス業の現状を嘆く声も寄せられた。(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携