農村人口が全体の半数、農村部発展の統計把握が経済発展の鍵―中国

Record China    2007年10月23日(火) 14時41分

拡大

農業大国、中国。全人口13億のうち、農村人口が7.37億人と全体の56%を占める。国家統計局は、農業、農村、農民問題が、中国の改革開放と経済発展に大きく関わってくるとしている。写真は吉林省の農村。

(1 / 6 枚)

2007年10月22日、中国国家統計局の謝(シエ)局長は、中国の全人口13億人のうち、都市人口が5.77億、農村人口が7.37億で、農村人口が全人口の56%になると述べた。

その他の写真

中国は農業大国であり、農業、農村、農民問題が、中国の改革開放と経済発展に大きく関係している。謝局長は、「中国政府は農業統計事業を重視しており、1997年と2007年にそれぞれ行われた全国農業普遍調査(全面調査)により、農業・農村の発展状況の全体像を把握することができた」と話している。

謝局長は続けて、「統計事業には今後、調査をさらに効率的に、より広範囲で実施するなど、経済社会発展政策のために信頼できるデータを提出することが求められるようになるだろう」と語った。(翻訳・編集/BA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携