Record China 2015年10月28日(水) 21時50分
拡大
27日、韓国・ハンギョレは、日本の知識人による「安倍談話」を検証・批判した書籍が出版されたと伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は安倍首相。
(1 / 2 枚)
2015年10月27日、韓国・ハンギョレは、日本の知識人による「安倍談話」を検証・批判した書籍が出版されたと伝えた。
【その他の写真】
「村山首相談話を継承し発展させる会」は27日、参議院会館で記者会見を開き、「8月中旬に安倍談話が発表された後、この談話の問題点を指摘する本が必要だとする声に応え、会に所属する学者、弁護士、作家、元外交官などが集まって問題を徹底的に分析し、村山談話の歴史的意味をもう一度再確認する本を出版した」と明らかにした。「検証『安倍談話』戦後70年・村山談話の歴史的意義」と題するこの本は、一橋大学の田中宏名誉教授、琉球大学の高嶋伸欣名誉教授など18人が執筆に参加し、明石書店から出版されている。
この動きについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
「韓国で歴史家を自称する知識人たちも、このような幅広い世界観を持つべきではないだろうか?」
「韓国は、『独島は私たちの土地だ』と叫んでいるだけだが、日本の学者は主張だけじゃなくて本まで出版する」
「韓国の知識人たちは、みんないなくなってしまったのか?」
「韓国の知識人も、従軍慰安婦問題を検証・批判する書籍を出版しろ」
「日本でこのような動きがあることを知ってどうなる?今の日本の動きを見たら、どうせすぐに時間の流れの中に埋没する」
「過ちを認めるのは難しい。しかし、過ちが再び起きないようにするためには必要なことなのだ」
「ノーベル賞を多く輩出する国らしい行動だ」
「こういうことができる日本。韓国よりも優れているように思える」(翻訳・編集/三田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/10/22
2015/10/3
2015/9/25
2015/9/16
2015/9/14
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る