中国、南沙諸島での米艦船航行は「挑発的」と批判、米大使を呼び出し強く抗議―米紙

Record China    2015年10月29日(木) 9時52分

拡大

28日、米紙ニューヨーク・タイムズは、南シナ海の南沙諸島で中国が造成した人工島から12カイリ以内に米海軍の駆逐艦が進入したことを受け、中国外交部の張業遂副部長がボーカス駐中国米大使を呼び出して抗議したと報じた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年10月28日、米紙ニューヨーク・タイムズは、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島で中国が造成した人工島から12カイリ以内に米海軍の駆逐艦が進入したことを受け、中国外交部の張業遂(ジャン・イエスイ)副部長がボーカス駐中国米大使を呼び出して抗議したと報じた。

その他の写真

中国外交部の張副部長は28日、ボーカス駐中国米大使を呼び出し、南沙諸島で中国が造成した人工島から12カイリ以内に米海軍の駆逐艦「ラッセン」が進入したことは「挑発的」だと述べ、「強烈な不満と断固たる反対」を表明した。

また、中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は談話を発表し、「中国はいかなる国による挑発行為にも断固たる対応措置を取る」と述べた。(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携