中国「独身の日」、トレンドは越境EC、ネットで日本製品を爆買い―中国紙

Record China    2015年11月9日(月) 14時17分

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6日、環球時報は記事「海外ブランドが山積み、記録破りの光棍節に向けて中国人消費者は準備」を掲載した。年々規模が拡大しているが、今年は昨年を抜き史上最高の売り上げを記録することは間違いなさそうだ。写真は中国のデパート。

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2015年11月6日、環球時報は記事「海外ブランドが山積み、記録破りの光棍節に向けて中国人消費者は準備」を掲載した。

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中国では11月11日は「光棍節」と呼ばれている。もともとは独身者の祭日として広まった民間発の記念日だが、近年ではネットショッピングの大バーゲンセールとして親しまれている。年々規模が拡大しているが、今年は昨年を抜き史上最高の売り上げを記録することは間違いなさそうだ。

調査企業ニールセンが実施した調査では、56%が光棍節の予算は昨年以上だと回答している。消費額は平均で1761元(約3万4100円)を予定しているという。中国EC最大手アリババのセールには18万ものネットショップが出店するが、その中には日本や韓国、欧米など海外25カ国の5000もの海外ブランドが含まれている。

消費者のお目当ても海外ブランドに集中しているようだ。調査では60%が海外ブランド購入を検討していると回答。高品質の製品が注目を集めるようになり、越境ECに興味を持つ消費者が増えている。(翻訳・編集/増田聡太郎

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