Record China 2015年11月9日(月) 14時50分
拡大
9日、韓国メディアによると、ソウル市教育長は同日、ソウル市内のすべての中・高校の図書館に「親日人名辞典」を配布すると明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1 / 2 枚)
2015年11月9日、韓国・ソウル新聞によると、ソウル市教育庁は同日、ソウル市内のすべての中・高校の図書館に「親日人名辞典」を配布すると明らかにした。
【その他の写真】
ソウル市は民族問題研究所の「親日人名辞典」を、すでに同書を保有する学校を除いた、ソウル市内の中学校333校、高校218校の551校に来月中に配布するという。
同研究所が2009年に発行した「親日人名辞典」(全3巻)には4389人の名前が収録されている。中には朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領や、パン・ウンモ元朝鮮日報社長、作曲家アン・イクテなども含まれており、彼らの子孫や保守団体などが反発していた。
これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「すでに全ての学校に配布されていると思っていた。自国の歴史を知るために必要な情報だ」
「辞典を配布するお金で慰安婦被害者らを支援してあげてほしい。本当に歴史を守るためには何をすればいいのか、政府は分かっていないようだ」
「なぜそのようなことをする?無意味に思える」
「朴大統領は親日辞典も国定化しようとするのでは?」
「朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が親日だったのは事実。なぜ批判されるの?」
「同じ名前の生徒がいたらかわいそう」
「『親日人名辞典』は左派が作ったものだから、左派の人物は載っていない。中立性に欠けるものを子どもたちの教育に使用するべきでない」
「そんなに税金が余っているの?市はホームレスや独り暮らしのお年寄りの心配はしないの?」(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/11/8
2015/11/6
2015/11/5
2015/11/4
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る