韓国の成長率見通し、OECDがまた引き下げ=韓国ネット「すべての原因はただ一つ」「次期大統領こそ信頼できる人を」

Record China    2015年11月12日(木) 14時0分

拡大

9日、経済協力開発機構が韓国の今年の国内総生産成長率見通しを2.7%に下方修正したとの報道に、韓国のネットユーザーが政権批判のコメントを数多く寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年11月9日、経済協力開発機構(OECD)が韓国の今年の国内総生産(GDP)成長率見通しを下方修正した。OECDは昨年11月に3.8%の見通しを出していたが、今年6月に3.0%に修正、そして今回再び2.7%に引き下げた。韓国・イーデイリーなどが伝えた。

その他の写真

OECDの発表では、ここ1年の世界の成長率見通しは3.7%から2.9%に0.8ポイント、また中国については7.1%から6.8%へ0.3ポイントそれぞれ下方修正されているが、韓国の1.1%の引き下げ幅は中でも際立っている。この要因とされるのが、今年韓国を襲った中東呼吸器症候群(MERS)だ。OECDはMERSによる民間消費の冷え込みが今回の修正の背景にあるとしている。

今回、OECDが韓国の成長率を2%台に引き下げたことで、3%台を展望する国際機関はなくなったことになる。LG経済研究院の見通しは2.6%、現代経済研究院も2.5%で、韓国国内機関の見通しはOECDよりも厳しい。また、崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政部長官は、政府目標値である3.1%の達成は「困難が予想される」としており、政府も事実上、引き下げを認めている形だ。

この報道について、韓国のネットユーザーからは、政権運営に問題があると批判する声のほか、相次ぐ引き下げに諦めともみえるコメントも寄せられている。

「若者の失業、出生率の低下など、すべての原因はただ一つ」

朴槿恵(パク・クネ)大統領の創造経済政策のおかげ」

「大統領は、選挙に出馬した時に掲げた公約のうち、一つでも守った物があるだろうか?『最悪の政治とは国民との約束を守らないこと』と発言していたことが思い出される」

「次期大統領こそは、金大中(キム・デジュン)や盧武鉉(ノ・ムヒョン)のように信頼できる人を選ぼう」

「政権が変わらない限り、経済は落ち込む一方だ」

「政府は統計の捏造(ねつぞう)をやめろ」

「若者こそ国家の柱なのに、柱の1本も築けない国家は最悪だ」

「国家の指導者の資質は国民のレベルと比例する」

「民間企業では目標を達成できなければ不利益を被ることになる。役人の目標未達にも不利益があれば、高い見通しを言い張ることもなくなるだろうに」

「経済成長なんて…。つぶれさえしなければありがたいくらいだ」

「国の経済力自体が下り坂だ。最近海外に行くと、前よりも韓国製品を見かけなくなった」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携