「新100元札の受け取りを拒否してはならない」と人民銀行=中国ネットは「準備作業が不十分」「管理レベルがよく分かる」と非難の声多数

Record China    2015年11月20日(金) 3時1分

拡大

18日、中国人民銀行が新100元札の受け取りを拒否してはならないと述べたことについて、中国のネットユーザーからは人民銀行を批判するコメントが多く寄せられた。写真は新100元札のサンプル。

2015年11月18日、中国新聞社によると、中国人民銀行は12日から発行した新100元札について、受け取りを拒否してはならないと述べた。

最新の偽造防止技術を採用した新100元札はATMで認識されず、偽札鑑別機でも偽札として鑑別されるため店が受け取りを拒否するなど、問題が多発している。しかし、人民銀行の関係する責任者は、「新100元札は法定通貨であり、いかなる企業や個人も受け取りを拒否してはならない」と述べ、拒否したなら法に基づき処理することを示唆した。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「偽札鑑別機ではじかれちゃうんですけど」

「俺は昨日、病院で受け取り拒否された」

「まだ偽札は出ていないはずだから、新100元札は安全だと思う」

「まだ多くの国民が見た事がないのをいいことに、悪者が大量に紙幣を偽造していたらどうするんだ?」

「これは人民銀行自身の問題だろ。他人を指示する権利はない」

「人民銀行はおばかすぎ。まずは偽札鑑別機をすべて交換してからにしてくれる?」

「こんなにも重要な事なのに、準備作業がこんなにも不十分だなんて何も言えないな」

「人民銀行の管理レベルがよく分かるよ」

「拒否したら法に基づき処理?なんの法に基づくんだ?」

「受け取りを拒否するかどうかの問題ではなくて、鑑別機に問題がある。つまり人民銀行に問題があるんだよ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携