ISと戦う多国籍志願軍に初の中国人―英メディア

Record China    2015年12月10日(木) 8時56分

拡大

7日、英BBC(中国語電子版)は、シリアで過激派組織「イスラム国」と戦うクルド人民防衛隊に中国人として初入隊した男性について報じた。資料写真。

2015年12月7日、英BBC(中国語電子版)はシリアで過激派組織「イスラム国」(IS)と戦うクルド人民防衛隊(YPG)に中国人として初入隊した男性について報じた。

男性は四川省出身で、1990年生まれの25歳。今年9月、タイ・バンコク経由でトルコ・イスタンブールに入り、同10月24日にシリア入りした。

今年3月には23歳の中国系英国人がYPGに入隊し、中国のメディアをにぎわせた。男性はこの中国系英国人の呼び掛けに応じYPG入りした。「人は有意義なことをすべきだ。テロリストたちは訓練した人間を中国へ送り返している。自分にできるのは、銃を手にして戦うことだ」と男性は語る。

YPGに加わっていた19歳のドイツ人女性Ivana Hoffmanさんが今年3月、ISとの戦闘中に命を落とした。11月にはISの人質となっていた中国人の樊京輝(ファン・ジンフイ)さんが処刑されている。

男性は恐れはないとし、「中国で民兵の訓練を3カ月受けた。ここへ来たからには、自分の身は自分で守るだけだ」と話した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携