Record China 2015年11月27日(金) 17時33分
拡大
26日、日本の製薬会社が中国人旅行客向けに金色のパッケージの製品を採用したことについて、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本のドラッグストア。
2015年11月26日、中国紙・参考消息は台湾メディアの報道を引用し、日本の製薬会社が中国人旅行客向けに金色のパッケージの製品を採用したと伝えた。
小林製薬は中国人旅行客による爆買いをさらに呼び込むため、9月から大阪・心斎橋にあるドラッグストアで、中国人が好む金色を採用したパッケージの「熱さまシート」を準備。通常製品と中身も値段も同じだが、「限定販売」と記して試験販売した。
このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「まったく商売上手だなあ」
「これは絶対に売り切れになる」
「中国の成金はこういう成金バージョンが大好きだからな」
「中国人には気骨がなく売国奴が多いのを日本人はよく知っているのだ」
「中国人はお金持ちだけど頭が悪いというのは周知の事実」
「思考力が試されているな」
「小林製薬の熱さまシートは確かにいい品だ」
「中国人よりずっと良心的だ」
「中身も値段も通常製品と同じというだけで非常に良心的だと思う」
「100元札だって金色になったんだ。別に驚くことではあるまい」
「中国メーカーは人民が海外で買い物するのを止められないのか」
「俺としては中国製品にもっと力をつけて欲しい。ただそれだけだ」(翻訳・編集/山中)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/11/26
2015/11/22
八牧浩行
2015/11/18
2015/11/17
2015/11/11
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る