米国のサンクスギビングデー商戦、高成長示すも中国には完敗―中国メディア

Record China    2015年11月29日(日) 23時16分

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27日、中国メディア・界面は、米国のサンクスギビングデー商戦について取り上げた。ネットショッピングが好調で売り上げは2000億円を超えたとの推計もある。もっとも中国のセールには大差で完敗した。写真はロサンゼルスのショッピングセンター。

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2015年11月27日、中国メディア・界面は、米国のサンクスギビングデー商戦について取り上げた。

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米国では27日にサンクスギビングデーを迎えた。本来は秋の収穫を祝う感謝祭だが、今ではすっかりショッピングの日として定着した。米Adobe社の推計によると、ネットショッピングの売り上げは17億ドル(約2090億円)に達し、前年比22%増と急成長した。もっとも中国人の目から見ればこの数字は物足りないものかもしれない。中国最大のセール、11月11日の光棍節(双十一とも)では、ECサイト大手アリババだけで売り上げが912億元(約1兆7500億円)に達しているからだ。

今年は映画「スターウォーズ」の関連グッズが人気だという。家電系ではLGのテレビ、iPad mini、ダイソンの掃除機、DellのノートPCなどが人気を集めている。(翻訳・編集/増田聡太郎

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