旅行中に違った楽しみを味わえる日本の型破りな電車―中国メディア

Record China    2015年12月7日(月) 5時20分

拡大

3日、電車に乗車して旅行に出かけるのは本来さほど新鮮なことではないが、日本では旅客の本来平凡で単調な移動に、幾らか新鮮な色を添えるためさまざまな型破りなテーマの特別列車を生み出した。資料写真。

2015年12月3日、電車に乗車して旅行に出かけるのは本来さほど新鮮なことではないが、日本では旅客の本来平凡で単調な移動に、幾らか新鮮な色を添えるためさまざまな型破りなテーマの特別列車を生み出した。中国新聞社が伝えた。

▼サンタクロース列車

間もなく訪れるクリスマスに向けて、千葉県市原市は「サンタクロース列車」を打ち出した。数千個のクリスマスイルミネーションを配した車内で8人のサンタクロースが乗客に向かって微笑ながら「メリークリスマス」と声をかけながらキャンディやお菓子をプレゼントし、どっぷりとクリスマスムードを演出している。

▼真夏のストーブ列車

寒い冬にはサンタクロースだが、では夏はどうなのだろう?青森県五所川原市では「真夏のストーブ列車」を運行している。乗客はストーブが設置された車内で大汗をかき、汗を拭きながらビールやジュースを堪能している。車内BGMは津軽三味線と民謡だ。

▼風鈴列車

車内に風鈴が飾られている「風鈴列車」は岡山県で運行を開始した。涼しげな風鈴の音色を聞いていると、一瞬ふと暑さを忘れさせてくれる。暑い夏の季節に乗客に清涼感を感じてもらうため、岡山市は毎年この時期に「風鈴列車」を運行している。

▼コナン列車

漫画ファンならここを見て!車両には人気マンガ名探偵コナン」のキャラクターを描く塗装作業がコナンの作者の故郷、鳥取県米子市で行われた。作業員がピンク色を基調とした2両の車両に主人公のコナンとガールフレンドの毛利蘭など31人の登場人物のキャラクターを塗装し、多くの忠実なコナンファンが乗車しに訪れている。

ハローキティ列車

西日本鉄道が車体に人気アニメキャラの「ハローキティ」がプリントされた特別列車の試乗イベントを行なった。同列車の前の部分にはJRの制服を着用したキティがプリントされており、また平安時代の衣装を身に着けたキティが和歌山県の熊野古道を歩く様子がプリントされている。

▼妖怪列車

京都で、毎年夏の季節になると、非常に人気のある「妖怪列車」が運行され、車内では「妖怪」が乗客にお供してくれる。運行当日、車内には子供の泣き叫ぶ声が隅々にまで響き渡っていた。

▼スターウォーズ列車

スターウォーズファンはこれを試してみるとよい。このほど、南海電鉄会社が打ち出した「スターウォーズ」がテーマの特急列車の運行を開始した。車内の内装と外見はみんな宇宙空間をコンセプトとし、黒を基調としている。また各車内には映画の登場人物のキャラクターが描かれている。

▼ペンギン列車

小動物が好きであれば、三重県は「ペンギン列車」を特別リリースし、乗客は至近距離でペンギンが歩くのを見学することができる。ペンギンの可愛い様子が多くの家族を魅了している。列車では4羽のペンギンが「整列パトロール」として車内を何度も往復する。乗客は間近でペンギンが歩くのを見ることができ、カメラにペンギンの可愛い姿を収めることもでき、約40分の旅を楽しめる。(提供/人民網日本語版・翻訳/JK・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携