「彼氏の誕生日なので授業を休ませてください」、女子大生のメールへの教授の返信が「カッコいい」と話題に―中国

Record China    2015年12月9日(水) 6時1分

拡大

5日、女子学生が送ったメールに対する教授の返信が、中国のネット上で話題になっている。資料写真。

2015年12月5日、女子学生が送ったメールに対する教授の返信が、中国のネット上で話題になっている。

湖南女子学院に通う4年生の女子学生は先日、教授にメールで「親愛なる毅(イー)兄さん。私は明日の授業に出席したいと思っていますが、私の彼氏が誕生日なんです。遠距離恋愛はとてもつらいです。どうか、私の夢をかなえさせてください」と、授業を欠席したい旨を連絡した。すると、これを見た教授はひと言、「行きなさい。愛をつかみなさい」と返信したという。このやり取りがネットに投稿されると、教授の返信がカッコいいと話題になり、中国の各メディアまでが取り上げることになった。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には、次のようなコメントが寄せられている。

「萌える!」

「見よ、この教師の対応を!」

「神返信だ!」

「良心的な先生」

「大学4年にもなって、授業サボるのにわざわざ連絡するのか」

「用事があるから休みます、でいいだろ」

「ずいぶん打ち解けた関係みたいだね」

「学生が本音を言える教師は、素晴らしい人物に違いない」

「この教師は処分を受けるだろう。法に情はないからな」

「行きなさい。愛をつかみなさい。そして来年、単位を取り直しなさい」

「うちのところの教授も同じこと言ってくれたよ。でも、最後に『成績から3点引いておきます』って書いてあったけどね」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携