Record China 2015年12月17日(木) 15時10分
拡大
16日、2015年度の世界ブランド上位500番付がこのほど発表された。写真は上海。
2015年12月16日、このほど2015年度(第12回)「世界ブランド上位500番付」が発表された。グーグルがアップルを負かして1位に返り咲いた。中国からは31ブランドが選ばれた。京華時報が伝えた。
500ブランドのうち米国が228を占め、ブランド大国の威厳を保った。英国は44でフランスを抜き2位になり、フランスは42で3位だった。以下、日本(37)、中国(31)、ドイツ(25)、スイス(22)、イタリア(17)が続いている。ここから、欧州経済は低迷しているものの、欧米のスーパーブランドは引き続き堅調であることがうかがえる。
中国本土のブランドは昨年の顔ぶれに中糧集団と茅台が加わり、31ブランドが選ばれた。主催者によると、中国は13億人の人口大国であり、世界2位のエコノミーだが、ブランドという点ではまだ「第三世界」にとどまっている。
番付で上昇ペースが最も早かった10ブランドのうち中国ブランドが4を占めた。ファーウェイ、中国鉄建、テンセント、ハイアールで、ファーウェイは前年の213位から114位に、テンセントは183位から93位に、ハイアールは172位から82位に、中国建鉄は441位から345位に、それぞれ順位を上げた。昨年の番付にあったデル、エイボン、オレイ、バービー、モトローラなどが今年は姿を消した。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/12/14
2015/12/12
2015/12/7
2015/12/9
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る