「日本罵倒している同僚も日本車買った」=中国ネットの礼賛に、「今度は車の爆買い?」と日本人

Record China    2016年1月6日(水) 12時20分

拡大

6日、中国の掲示板サイトにこのほど、「中国の庶民がこぞって日本車を購入しているぞ」と題するスレッドが立った。これに日中両国のネットユーザーからは、さまざまな声が交錯した。写真は中国の自動車販売会。

2016年1月6日、中国の掲示板サイトにこのほど、「中国の庶民がこぞって日本車を購入しているぞ」と題するスレッドが立った。これに中国のネットユーザーは「毎日のように日本を罵倒している同僚も日本車を買った」などと反応。中国人の礼賛に日本のネットユーザーは「今度は車の『爆買い』ですか」などと驚いている。

スレ主は、15年11月の中国市場での日本車販売台数が、各メーカーとも大幅増となったことを指摘。前年同期比でトヨタは13.5%増、ニッサンは21.9%増、ホンダは32.7%増、マツダは10.3%増になったと伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからは「毎日のように日本を罵倒している同僚も日本車を買った。結局のところ、自分の利益が関係すると弱いんだよな」「大衆車では日本車は最も安全でコスパが良く、長持ちして燃費がいい。世界中の人が日本車を買っているし、わが国の指導者も日本車に乗っている」「日本車を破壊する野蛮な行為も、理知的な消費者を震え上がらせることはできなかったようだ」などの書き込みが相次いだ。

その一方で、「日本車を買うくらいだったら自動車は買わない」「自家用車だったらアメ車が一番だ。なんといっても自動車製造100年の歴史がある。命は燃費の良さより価値がある」といった声もあった。

12年の反日暴動の際、中国各地で日本車が壊された記憶がまだ生々しいせいか、日本のネットユーザーは「ちょっと前に日本車たたき壊していたのは完全に忘れてますね」「日本製品の不買運動はどうした?」などと心配。

さらに、「今度は日本車の『爆買い』ですか」「長い目で見れば、安い買い物」「別に何に乗ってもいいんじゃないの。世界のテロリストですら乗ってるのが日本車。まあ、あっちは頑丈なトラックってだけだろうけど…」「本当に日本車長持ちするね。そこそこ交換部品を換えれば20万キロほとんど問題なく使える」などともコメントしている。(編集/大隅)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携