日本の2016年度防衛費は5兆円超、過去最高に=米国ネット「米国は今、武器の値段を上げられる」「中国を攻撃しようと計画しているようだね」

Record China    2015年12月26日(土) 1時10分

拡大

24日、ロイター通信は、日本政府は24日の臨時閣議で2016年度予算案を決定し、防衛費は過去最高となったと報じた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

2015年12月24日、ロイター通信は、日本政府は24日の臨時閣議で2016年度予算案を決定し、防衛費は過去最高となったと報じた。

政府は24日の臨時閣議で2016年度予算案を決定し、一般会計総額は96兆7218億円となった。防衛費は5兆541億円で、2015年度当初予算から1.5%増で4年連続増加となり、過去最高となった。中国の海洋進出に備えた離島防衛強化を踏まえたもの。これを受けて、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は同日、「日本が歴史を鑑として平和発展の道を貫くよう求める」と述べ、第二次世界大戦で中国やアジアの国々で行った侵略行為からの教訓に注意を払うべきだと主張した。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「日本は『防衛』という言葉をうまく使うところがいいね」

「日本は中国を攻撃しようと計画しているようだね。頑張れ!」

「日本よ、ありがとう。私たちが必要としてする時に間に合わせるために、ちゃんとやってくれているね」

「高度な技術の武器を日本に売ることによって、日本はそれをまねし、さらに改良するだろう。最終的に、米国は究極の敗者になってしまう」

「米国は今なら武器の値段を上げられる」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携