韓国の武器輸入額が世界最大に、「たくさん買っているのに日本より待遇悪い」と恨み節=「そんなに買い込んでメンテできないんじゃ」と日本ネット

Record China    2015年12月31日(木) 7時10分

拡大

30日、昨年の韓国の武器購入契約額が78億ドルとなり、世界最大の輸入国だったことが明らかになった。最大の輸出国は米国だが、韓国ネットから聞こえてくるのは「武器はたくさん勝っているのに、待遇は日本よりも悪い」との恨み節だ。

2015年12月30日、昨年の韓国の武器購入契約額が78億ドル(約9360億円)となり、世界最大の輸入国だったことが米議会調査局(CRS)の報告書で明らかになった。最大の輸出国は米国だが、韓国ネットから聞こえてくるのは「武器はたくさん勝っているのに、待遇は日本よりも悪い」との恨み節だ。

CRSがこのほど発表した2014年次武器販売報告書によると、昨年の世界全体の武器販売額は718億ドル(約8兆6160億円)で、前年の701億ドル(約8兆4120億円)から小幅増加した。この中で最も多かったのは韓国の78億ドルで、全体の約11%を占めた。米国からの輸入が70億ドル以上を占め、超ハイテク無人航空偵察機や輸送ヘリなどで膨れ上がった。CRSが12年に発表した08−12年ランキングでは韓国は10位だった。最大の輸出国は米国で362億ドル(約4兆3440億円)で、全体の約半分を占めた。次に多いのはロシアの102億ドル、スウェーデンの55億ドル、フランス44億ドル、中国22億ドルの順。

これについて韓国のネットユーザーからは「戦争もないのに…もっと必要なものに投資すべき」「この結果を見ても、米国が韓国に武器を売って食べていることが分かる。朝鮮半島が統一されたら、米国は困るだろうな」「朴槿恵(パク・クネ)大統領が米国に思う存分貢いだということだ」とした上、「こんなにお金をかけているのに、なぜ通常の武器は古いものばかりなんだ?誰のポケットにお金が入っているんだ?」「半分はリベートじゃないの?」と政府不信をのぞかせる指摘もあった。

日本のネットユーザーからは「まあ、自国で開発する能力がないくせに、あれこれ欲しがるからそうなるわな」「今買っても、3年後には鉄くずになっている。ろくに整備できないし」「武器購入で満足し、維持管理費はケチって、使いこなせる腕がない」「そんなに買い込んでもオペレーション能力がなきゃ宝の持ち腐れ」などと厳しい声が相次いだ。極めつきは「自国製がことごとくダメで、見栄は人一倍張りたい。当然買ってそろえるしかない」とこき下ろした。(編集/長澤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携