韓国・現代自動車の国内シェアが過去最低に、業界に衝撃=韓国ネットはむしろ納得「墓穴を掘っただけ」「雨漏りするし、エアバッグはお飾りだし…」

Record China    2016年1月11日(月) 11時30分

拡大

8日、韓国・現代自動車の国内シェアが昨年初めて40%を下回り過去最低を記録したとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は現代自動車本社。

2016年1月8日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の自動車トップ・現代自動車の国内シェアが昨年初めて40%を下回り、過去最低を記録したことが分かった。傘下の起亜自動車と合計したシェアも70%に届かず、やはり過去最低となった。

業界によると、現代自の昨年の国内シェアは39.0%で、一昨年から2.3ポイント下落した。2000年代に入り09年まで、おおむね48〜49%台の高いシェアを維持してきた同社だけに、40%を割り込む数値は業界でも衝撃を持って受け止められている。また、現代・起亜車合計のシェアは67.7%で、一昨年に続き最低記録を更新した。

両社のシェアが低下した理由は、メルセデスベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンといったドイツ車が韓国で急速に人気となっていることや、ルノーサムスンなど国内メーカーが海外での生産車を輸入販売していることがある。昨年の韓国での輸入車販売は24万3900台に上り、前年より24.2%増えた。

業界を驚かせているトップメーカーの「不振」だが、韓国のネットユーザーはむしろこの数字に納得しているようだ。

「自国民をカモとしかみてないんだから、当然の結果。墓穴を掘っただけだよ」

「雨漏りはするし、エアバッグは高いだけのお飾り、そして中小企業をこき使う…これでいまだに40%近くシェアを保っていることの方が不思議」

「昔、ご先祖様は言ったものです。自業自得」

「新車なんか出さなくていいから、合理的な値段にしてくれ」

「このまま国民をばかにし続けようものなら、シェアは10%くらいに落ちるだろう」

「自国企業ながら、決して応援したくない企業」

「何しろドイツ車は丈夫だからね。僕らも生きていかなきゃいけないし」

「シェア30%でもまだ多いと思う。10%台半ばくらいになれば、現代自も頑張るんじゃないかな」

「うれしいニュースだ」

「買う人がおかしい」

「現代車は今の半額くらいが妥当だ」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携