日米韓、中国に北朝鮮制裁を促すことで一致=中国ネット「北朝鮮まで敵に回したら四面楚歌」「正しいことに反対するのが中国か?」

Record China    2016年1月19日(火) 15時40分

拡大

19日、日米韓から中国に対して、北朝鮮への制裁に加わるよう促す声があるとの報道に、中国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

2016年1月19日、日米韓から中国に対して、北朝鮮への制裁に加わるよう促す声があるとの報道に、中国のネットユーザーがコメントを寄せている。

韓国・聯合ニュースは17日、前日に東京で行われた日米韓3カ国による外務次官協議で、北朝鮮の核実験について有効な制裁措置を早期に行い、併せて北朝鮮に強い影響力を持つ中国に関与を求めていくことで一致したと報じた。また、韓国・ニュース1は、専門家の話を引用しながら、「日米の代表は協議の中で南シナ海問題に言及したが、韓国は沈黙した。北朝鮮の核問題を話し合う場で、中国の非常に敏感な南シナ海問題を議論するのは、(北朝鮮への制裁を促すための)中国に対する間接的な圧力になる」としている。

これについて、遼寧社会科学研究院の呂超(ルー・チャオ)研究員は、「中国に対して北朝鮮への制裁を促すのは、中国を米国の戦車に無理やり乗せようというもので、米国と同じ北朝鮮政策をとるよう仕向けるものだ。しかし、この計画は実現しないだろう」と指摘。「中国は北朝鮮の最初の核実験から反対の立場を表明してきたし、北朝鮮への制裁にも加わってきた。問題の責任を中国に押し付けるべきではない」としている。また、米軍のB−52が朝鮮半島の空域に進入したことや、THHAD(サード)ミサイル配備の動きについて、「目標は中国で、アジアリバランス戦略のための軍備増強だ」と指摘した。

この問題について、中国のネットユーザーからは、「米国と同じ道を歩んではいけない」「北朝鮮まで敵に回したら四面楚歌(そか)だぞ」といったコメントがある一方、「北への制裁を支持する」「この(中国の)専門家は何を言ってるんだ!」「怒りがこみ上げる。なぜ制裁に参加しない?。正しいことにはすべて反対するのが中国か?」といった声が少なくない。吉林省のユーザーからは、「北朝鮮が憎い!東北地方に住んでいる我々にとっては、核実験と聞いただけで恐ろしくなる。祖国よ、北朝鮮を滅ぼしてくれ」といったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携