Record China 2016年1月18日(月) 10時40分
拡大
17日、ベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺を謝罪し、被害者を慰霊するためのピエタ像が、慰安婦像を制作した韓国人作家により制作されることになった。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。
2016年1月17日、韓国・ハンギョレ新聞によると、ベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺を謝罪し、被害者を慰霊するための彫刻像「ベトナムピエタ」が、ベトナムと韓国に設置されることになった。
この構想を提案したのは、11年、ソウルの駐韓日本大使館前に設置された「平和の少女像」(慰安婦像)の作家、キム・ソギョン氏とキム・ウンソン氏。ブロンズ製の像は縦横70センチ、高さ150センチほどで、虐殺された子どもを抱く母親の姿を表している。今年、ベトナム中部地域の村々で虐殺50周年の慰霊祭が開かれるのを機に、韓国の謝罪と慰霊の意味を込め贈られる予定だという。
作者の2人は同紙のインタビューに対し、「韓国政府は日本軍の慰安婦問題について、日本政府にはっきりと謝罪を要求し、受け取らねばならない。また、ベトナム戦争での民間人虐殺についても、はっきりと謝罪をせねばならない。現政府はこのどちらにおいてもその役割を果たせていない」と述べている。
この報道に、韓国のネットユーザーは非常に多くのコメントを寄せた。
「韓国が日本と違うことを示すためにも、韓国は積極的に謝罪をすべきだ」
「まず先に謝らないと恥ずかしいよ」
「自分たちも過ちについても謝罪するのが正しい。韓国軍による虐殺は恥ずかしい歴史だ」
「教科書にも載せて。このままでは歴史を捏造(ねつぞう)する日本と変わらない」
「ベトナムの人たちに慰めの心を伝えよう」
「人々が苦しむことのない世の中、戦争のない世界、これ以上、無念の死がない世界になることを願う」
「韓国にとって慰安婦が拭い難い痛みであるように、ベトナム戦争で暴行被害に遭った女性たちの痛みも忘れてはならない」
「良識ある国家こそ誇れる国家だ。日本に要求するのと同じように、ベトナムに謝罪しよう」
「事実をありのままに認め謝罪すべきだ。自分が被害者だからといって、それで済まされるわけじゃない」
「もっと早くやるべきだった」(翻訳・編集/吉金)
この記事のコメントを見る
Record China
2016/1/17
2016/1/14
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る