G7外相会合で共同声明 北朝鮮軍のロシア派遣に強い懸念 11-27 05:55
「日本は傲慢さが窺える」6戦22発の森保ジャパンは冷酷! 海外大手メディアが過去との“変化”を主張「中国に7点、インドネシアに4点を挙げた時も…」 11-27 05:48
「米朝トップ会談を検討」と報道 11-27 05:59
中国、2027年末に5Gの大規模な応用を完全実現へ 11-27 05:35
「衝撃の5連敗、王者が砕け散った」Kリーグ3連覇の“韓国最強”蔚山が上海海港にホームで完敗!まさかの5戦5敗に韓メディアは唖然「中国より強いというプライドは完全に打ち砕かれた」【ACLE】 11-27 05:32
侍Jユニに配置したロゴに驚き「見たことあると思ったら…」 海外でも目立った日本企業が話題 11-27 05:25
中国の中古車が海外で大人気、輸出好調で今年は40万台突破の見込み 11-27 05:06
「申し訳ない、のひと言です。ただ...」6試合ベンチ外の長友佑都をそれでも招集した理由【どこよりも早い森保一監督のW杯最終予選6戦総括】 11-27 05:03
「国内リーグの強度が低すぎるからだ」日本戦後に中国代表選手が故障者続出の異常事態! 同国のファンは唖然「どういうフィジカルだよ?」「普段の試合に激しさが全くない」 11-27 05:18
新代表に金沢氏 山代の加賀百万石 11-27 05:01

<北京五輪>中央電視台の2008年CM入札、落札総額1200億円―中国

Record China    2007年11月20日(火) 17時55分

拡大

2008年のオリンピックを控え、中央電視台のCM入札が行われた。予想を遙かに上回る活況で、落札総額は80億2861万元に達した。

(1 / 9 枚)

2007年11月19日、2008年のオリンピック正式開催まで残すところ264日。そうした中、国営テレビである中央電視台の2008年のゴールデンタイムコマーシャル入札会が開催されたと中国青年報が伝えた。落札総額は80億2861万元(約1200億円)となり、これは中央電視台広告部の予想を大きく上回る数字。去年の落札額は67億9500万元(約1000億円)だった。

その他の写真

オリンピックは企業が世界に向けて自社をアピールする絶好の機会。そのゴールデンタイムのコマーシャル枠をかけて、国内外の200以上のさまざまな企業が入札に参加した。

『今天之星』(今日のスター)はオリンピック期間中毎日放送される番組で、今回の入札の目玉。この独占コマーシャル枠を紅牛維他命有限公司が1億5890万元(約23億円)で獲得した。

オリンピックとは直接関係のない番組でも入札額は跳ね上がった。来年8月、中国国際航空公司は毎日ニュース番組の後に天気予報を放送するが、この8月分の特約コマーシャル枠を3366万元(約5億円)で落札。例年では春節の月が最高額だった。また8月ではなく、あえて9月を選ぶ企業もあったが、これはオリンピック後の一連の祝賀イベントを狙ったものだ。

今年の落札総額は前年と比べて18%もの増加幅。これまで中央電視台のコマーシャル落札額は基本的にGDPの増加幅と平行してきたが、今年は8ポイント上回る数値となっているそうだ。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携